FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Let's GO 夏祭り!

みなさま、おはようございます。
エリーです。

夏ですね~、暑いですね~。
冷房が欠かせなくなってきました。

でも、暑い夏だからこそ!
夏祭りに行ってきました!!

秋田県といえば、秋田市で8月3日から開催される竿灯祭りが一番有名ですよね。
夜空に掲げられる稲穂をイメージした提灯の瞬きは本当、綺麗で幻想的ですよー!

能代市で行われるおなごりフェスティバルも、東北の有名所のお祭りをまとめてみる事ができるので、お得な気分を味わえます。

7月20日21日は、日本の重要無形民俗文化財に指定されている、土崎港曳山まつりも秋田市で開催されました。

正直描き切れない!
こちらのサイトを見てもらえば、まとめられているので、分かりやすいと思います。
秋田の夏祭り特集




……と魅力的な夏祭りをいっぱい羅列しておきながら、私が息子を連れていってきた夏祭りは、町内のお祭りです。
中学生以来だから、15年ぶりくらいに行きましたが、寂しくなっていました。
さびれていました。
子供たちの数も少ないし、出店も減ったし、盆踊りはしないし、19時前には終了だし。
昔はもっと賑わっていたのに、悲しいわ。

でも、人が少ないから、人混みで苦労することもなく、息子と楽しんできました。
パジャマにしていた、甚平を着せて、靴を履かせて、飲み物を持って!
最近、手をつないだ状態だと歩けるようになってきたので、少しの距離ですが一緒に手をつないで歩きました。
息子程小さい子は来ていなかったのえ、近所のおばちゃん(おばあちゃん?)たちに可愛がってもらいました。
子供の来場記念のお菓子ももらった!
(息子はまだ食べられないお菓子なので、私のお腹の中に入ります)

ちょっとしたイベントとして、「さくらんぼの種飛ばし大会」がありまして、しっかり参加してきました。
(大人の部の女性の参加者7人、うち一番若いのが私だった。)
しっかり優勝して、商品券をGET!!
一緒にいた母親からは、恥ずかしい…と言われながらも、町内会費を回収してきました☆
(払っているの親だけど)


すいかころらび

この日は午前中に、別の会場で子供向けイベントも開催されていて(こっちは県が主催のイベント)、そちらでは、妹が抽選でスイカをGETしていました。


スイカに、商品券……息子をだしにして、お祭りに行ったのですが、親である私がちゃっかり楽しみ、ほくほくして帰ってきたお祭りでした。
迷子になっても自分の名前が言えるくらい、息子が大きくなったら、竿灯祭りにでも連れていきたいなぁ!





ブログランキングに参加しました。
ぜひ”ぽちっ”とお願いいたします。




スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

このブログについて

エリー

Author:エリー
「2015年9月に生まれた息子の育児」をメインとしたブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
すくパラ
検索フォーム
ランキング
ブログランキングに参加しました。 ぜひ”ぽちっ”とお願いいたします。
Pixiv
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。