FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の息子のおやつ事情(1歳4ヶ月)

みなさま、こんにちは。
エリーです。

早い物で息子も1歳4ヶ月を過ぎたのですが、最近のおやつ事情について少しまとめておきたいと思います。

与える時間
大体15時くらいに与えています。
とはいいつつ、外出先等でおとなしくしていたほしい時にもあげているので、時間はバラバラかも……。
午前は大抵お昼寝しているので、おやつはなし。
なお、朝食8時、昼食12時、夕食18時です。


積極的にあげているもの
 ※商品画像は実際にあげているものをメインとしていますが、ネットで画像が見つからなかった商品はイメージを伝えるため類似品を掲載しています。

 ・フリーズドライの果物
 


サクサクの触感が好きみたい。
口の中で溶けてくれるので、安心してあげています。
フリーズドライなら栄養分もほぼそのままって言われているし、果物不足に最適!なのかな?

 ・ドライフルーツ
 最近は柿やレーズンを食べています。
 ただし、砂糖や食塩不使用のものに限る。

 ・小エビ

 お好み焼き等に入れる小さな海老。
 アレルギーがないかのチェックに使用したのですが、そのままボリボリ食べてくれています。
 ちなみに、少し大きい海老をまるごと圧縮したせんべいってあるじゃないですか。
 あれもあげてみたのですが、足や頭が口に刺さり、辛そうでした。ごめんね。
 あげたのを後悔しています。

 ・お麩
 鉄分入りや野菜入りなどのお麩。
 サクサク触感が好きなのか、モリモリ食べます。
 子供向けのおやつとして売っているお麩は砂糖がかかっているので、あげていません。

 ・野菜チップス
ナチュラルローソンの野菜チップスは食塩&砂糖不使用なのでおすすめです。
かなり固いのですが、バリバり食べています。
無印の野菜チップスは、私は苦手な味でした。(砂糖&塩使用)
だけど、息子はゴーヤもオクラも喜んで食べました。
なお、ご飯時に出てくる野菜は一口も食べません。
お米に混ぜてもすぐに吐き出します(♯`∧´)


目を輝かせて食べるもの

 ・ポップコーン
 
 普通のコーンやとうもろこしは食べないくせにポップコーンは食べる……。
 すでに膨らんでいるものは脂分も塩分も多いので、ポップコーンの種を買ってきてフライパンで作っています。
 cuocaで丁度良い量(150g)で売っているので、そこで買っています。
 少しの量でいっぱいできるから、素敵!
 なかなか使いきれません。

 ・野菜ジュレ


 ゼリーやヨーグルトが大好き。
 そのせいか、この商品も大好きです。
 一人でしばらくおとなしく飲んでくれるので助かります。
 こぼすこともないので、安心。

 ・野菜ジュース


 野菜つながりでこれも好き。
 飲みきりサイズが嬉しいです。
 食塩不使用ではあるものの、1日1本まで。



最近あげるのをやめてしまったもの

 ・赤ちゃんせんべい


 7ヶ月頃からずーっとあげていました。
 ピジョンや和光堂、岩田製菓、あちこちのをあげましたね~。
 子供も大好き!
 だけど、割高なのと上記に掲げているようなものを食べるようになってきたので、最近は買っていません。
 個包装になっているのは湿気にくいから持ち運びにも便利なんですけどね!

 ・かっぱえびせん等の駄菓子


 油菓子大好きです。
 かっぱえびせんがきっかけかな?
 親が食べているとポテチなんかも食べようとします。
 めをはなした隙に勝手にたべていたこともありました。
 あと、揚げ物も好き。
 そのせいか、最近お顔周りが太ってきたんですよね……。
 これはヤバイ!と思い、揚げ物系をあげるのはお休み中です。
 (揚げ物は便通によいとも言われているので、まったく上げないのもあまりよくない)





以上最近の息子のおやつ事情でした。
いつか見返す時がくるといいな。

こうみると、お菓子ってあまりあげないようにしているんだなぁと感じますね。
親が食べていて欲しがるとなんでもあげちゃっているけど、一応息子のおやつに気は使っていたんだなと自分にもびっくり。
ま、昨日は一緒にプリン食べたからそこまでではないのだろうけど。

え?手作りのおかしはあげないのかって?
そんな面倒なことしない最近は市販でおいしものがいっぱいあるんですよ。

それにしても、おかしはなんでも食べるのに、なかなかご飯は食べてくれません。
好きなものしか食べない。
好きなものを食べたら、あとはごちそうさま。
これってなんでなんでしょうね?
本当困っています。





ブログランキングに参加しました。
ぜひ”ぽちっ”とお願いいたします。



スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

このブログについて

エリー

Author:エリー
「2015年9月に生まれた息子の育児」をメインとしたブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
すくパラ
検索フォーム
ランキング
ブログランキングに参加しました。 ぜひ”ぽちっ”とお願いいたします。
Pixiv
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。